| メイン |
土曜朝に会場入り。バイヤーブース巡ったりしてサインの時間。
時間の都合上土日のみだったのでこの日は一日サイン会に費やすことにしたw
みんなの分とか併せて4周。実に5時間の戦いであったw
久々に会う方々にも挨拶したりして土曜は終わり。
そんなこんなで日曜。Finals本戦。
スタンは上陸ボロス『SPEC』
キャリーバック引いてたら当麻の気分になったのでww
4 ステップのオオヤマネコ
4 ゴブリンの先達
2 トゲ撃ちの古老
4 板金鎧の土百足
2 コーの空漁師
3 石鍛冶の神秘家
4 戦隊の鷹
1 エメリアの天使
4 稲妻
3 未達への旅
3 冒険者の装具
1 肉体と精神の剣
5 平地
6 山
4 乾燥大地
4 沸騰する小湖
4 湿地の干潟
1 進化する未開地
1 ぐらつく峰
Side
4 屈折の罠
3 狡猾な火花魔道士
2 躁の蛮人
2 反逆の印
3 槌のコス
1 バジリスクの首輪
何気にネコ、ムカデ、エメ天、サイドの火花の頭文字を繋げるとSPECになるww
攻勢は概ね満足いくものだった。唯一サイドのコスと反逆の印の枚数が逆だったかな、と今にして思う。
1回戦 UWコン ×○○
1-1 先手…ながらダブマリ。2t鷹、3t石鍛冶(剣サーチ)といけそうな雰囲気を出してみるが、4t流石に土地引けず。ワンチャンスの青森剣プランは失敗。相手2tの爆弾にコントロールされて5tキレ悪斬が対処できず負け。
1-2 ネコ→神秘家(剣サーチ)→装具、ネコ→フェッチ切って、途中糾弾1回はさまれるも4キル。
1-3 相手がひたすら定業連打。カウンターも糾弾も構えられないところで攻めて、6t悪斬を未達して勝ち。
対戦相手いきなりドロップしてしまった…。
2回戦 UWコン ×○×
2-1 後手。こっちマナフラッド、相手マナスクリュー。相手が土地引いてきて、こっちの数少ないクリーチャーを次々DoJで流されてティレルが止まらず負け。
2-2 またもこっちマナフラッド、相手マナスクリュー。相手の土地が2のままで止まってて、3マナ残してコス(どんだけww)。流石に通って勝ち。
2-3 相手マリガン。DoJの返しにコス着地で攻め続けるも天界の列柱を稲妻2枚で無理矢理撃ち落とさなかったのが響いて、糾弾3枚で攻めきれなくなって相手ライフ1からティレル2枚でまくられて負け。
結果的に列柱のところがミス。糾弾沢山無ければ攻めきれるからと稲妻温存したのが仇になった。
3回戦 UWコン ○○
3-1 後手。1t未開地→相手エンドに山サーチ。どう見てもヴァラクートの動きです本当に(ryって感じで対戦相手が嫌そうな顔をする。2t平地置いて囮のムカデプレイ。これをカウンターしてもらって3t壁の返しに本命の鷹+装具着地。
あとは鷹が装具担いで15点。DoJでリセット後、後続の鷹とか天使とかで手札使ってもらって、温存しといた古老とフェッチで5点飛ばして勝ち。
3-2 古老+装具強すぎてライフ半分以上もっていって勝ち。
4回戦 ヴァラクート ○××
4-1 後手。またか。相手火力無しハンドキープでムカデと装具だけで18点削って稲妻で〆
4-2 稲妻とパイロで捌かれて転倒の磁石で蓋。報復者+フェッチカルニでトークンが4/5になって負け。
4-3 白罠キープしたら相手火力無し4t5tタイタンのハンドキープだったらしい。
4tに磁石置けるのに置かずキレタイタンしてきて「ミスったー!」と連打される。で、ワンチャンス反逆の印トップで勝ちだが引けず。このタイタンは旅に出てもらうも5t磁石+タイタン。
一応稲妻引けば白罠素撃ちとあわせて引き分けまでは持っていけるが引けず、負け。
そんなわけでスタン2-2。ヴァラクートの最後は仕方ない(構築段階で印を増やしてたら…ってのはあるけど)としても2回戦のUWコンは勿体無かったなー。ティレルがあそこまでできるとは思わなかった。練習段階ではティレル入りとのマッチはないものの、対UWコンはプレイングで8:2くらいまでは持っていけてたので油断していたのかもしれない。
気を取り直してエクテン。
デッキは魂の迎え火ヒバリ『Balefirelark』
4 運命の大立者
2 闘争の学び手
1 ブレンタンの炉の世話人
1 炎族の先触れ
4 白蘭の騎士
4 幽体の行列
3 イーオスのレインジャー
3 包囲攻撃の司令官
3 迎え火のしもべ
2 目覚ましヒバリ
4 流刑への道
2 苦悩火
2 復讐のアジャニ
6 平地
3 山
4 風立ての高知
1 鮮烈な草地
1 鮮烈な岩山
4 岩だらけの大草原
1 乾燥大地
1 湿地の干潟
4 反射池
Side
2 ブレンタンの炉の世話人
2 薄れ馬
2 審判の日
2 神聖な力戦
3 耳障りな反応
3 呪詛術師
1 沼
ひたすら大立者と迎え火のしもべを使いたいが為のデッキ。
ビートには有利、コントロールは頑張れば勝てる。コンボは見ないことにする。
ヴァラクートとエルフはどちらか切って審判の日か力戦は4にすべきだったかな。
5回戦 ジャンド ○○
5-1 先手。相手マリガン。秘匿→行列はトークンを稲妻され、後続の大立者にはパルス、レインジャーには稲妻と秘匿を防がれるもそれ以外のアクションが無く押し切って勝ち。ちなみに秘匿の中身は土地4から選んだフィルターでしたwww
5-2 秘匿行列ハンドでキープしたら1t思考囲いで行列落とされる。さらに2tも囲いで今度はレインジャーが。
しかし根本的にアドバンテージカードの枚数が違い過ぎるのでアジャニ守りながら盤面もコントロールして勝ち。流石に相性良し。
6回戦 ドラン ○○
6-1 後手、相手マリガン。相手ダメランフェッチでライフ削ってくれたので白蘭の群れと大立者、行列で攻める。幸い白いカードを多く引いてたので、白マナと反射池だけ見せて、赤いカード見せずに勝ち。
6-2 3tRWフィルターで怪訝な顔をされる。相手の動きが先触れで土地を持ってきたりとぎこちない。それでも先触れ先触れドランでライフを押し込まれるが、ギャンコマ、しもべで盤面とライフコンロールして勝ち。流石に相性良し。
7回戦 エルフ ××
PtE固め引かないとキツイ。
7-1 後手、マリガン。初動行列で仕方なくキープしたらエルフだった。ドブンで瞬殺。
7-2 DoJが引ければワンチャン。
相手がなぜか普通にコンバットしてきてくれて大分時間を貰うもDoJは引けず。リーガルフォースからのモニュメントで負け。
8回戦 トースト ×○○
8-1 後手。エスパーチャームでハンド空になって、ジェイスに検閲されて、クルーエルで詰み。
8-2 相手マリガン。大立者で攻めて、PtEされるもこれで沼。対戦相手の怪訝な顔である。5tジェイスの返しに呪詛でジェイスを倒し、ギャンコマ追加はDoJで流されるも先触れから持ってきたヒバリをカウンターしてもらって、8tクルーエルを誘う(ハンドにヒバリいて4枚でキープしてたので)もここで黒タイタン。
ヒバリ出して盤面膠着しそうになるも相手がタイタンアタックしてくれたのでヒバリで受け止めギャンコマと呪詛を戻し、後はギャンコマが呪詛にトークンぶつけて蘇生するだけになり、相手に対処法がなく勝ち。
8-3 相手ダブマリ。大立者や行列にカウンター使ってもらいエスパーチャームでリカバリーする時間を与えずこちらのマナベースを整えていく。
青コマ2枚はどちらも耳障りな反応で打ち消し、最後に相手が置いた白力戦を薄れ馬想起→呪詛蘇生で勝ち。
というわけでエクテン3-1、トータル5-3の43位でした。
終日楽しかったし、エクテン、特にトースト戦はあいてのマリガンが少し残念だったけど、手札を読んだりスペルケアしたりマジックしてる感じがすごくしてた。
欲を言えばもう一つ勝ちたかったけど、使いたいデッキ使って楽しめたんだから良しとしますか^^
最後に、参加された皆さんお疲れ様でした!
YONEさん、starpot君マネーフィニッシュおめ!
時間の都合上土日のみだったのでこの日は一日サイン会に費やすことにしたw
みんなの分とか併せて4周。実に5時間の戦いであったw
久々に会う方々にも挨拶したりして土曜は終わり。
そんなこんなで日曜。Finals本戦。
スタンは上陸ボロス『SPEC』
キャリーバック引いてたら当麻の気分になったのでww
4 ステップのオオヤマネコ
4 ゴブリンの先達
2 トゲ撃ちの古老
4 板金鎧の土百足
2 コーの空漁師
3 石鍛冶の神秘家
4 戦隊の鷹
1 エメリアの天使
4 稲妻
3 未達への旅
3 冒険者の装具
1 肉体と精神の剣
5 平地
6 山
4 乾燥大地
4 沸騰する小湖
4 湿地の干潟
1 進化する未開地
1 ぐらつく峰
Side
4 屈折の罠
3 狡猾な火花魔道士
2 躁の蛮人
2 反逆の印
3 槌のコス
1 バジリスクの首輪
何気にネコ、ムカデ、エメ天、サイドの火花の頭文字を繋げるとSPECになるww
攻勢は概ね満足いくものだった。唯一サイドのコスと反逆の印の枚数が逆だったかな、と今にして思う。
1回戦 UWコン ×○○
1-1 先手…ながらダブマリ。2t鷹、3t石鍛冶(剣サーチ)といけそうな雰囲気を出してみるが、4t流石に土地引けず。ワンチャンスの青森剣プランは失敗。相手2tの爆弾にコントロールされて5tキレ悪斬が対処できず負け。
1-2 ネコ→神秘家(剣サーチ)→装具、ネコ→フェッチ切って、途中糾弾1回はさまれるも4キル。
1-3 相手がひたすら定業連打。カウンターも糾弾も構えられないところで攻めて、6t悪斬を未達して勝ち。
対戦相手いきなりドロップしてしまった…。
2回戦 UWコン ×○×
2-1 後手。こっちマナフラッド、相手マナスクリュー。相手が土地引いてきて、こっちの数少ないクリーチャーを次々DoJで流されてティレルが止まらず負け。
2-2 またもこっちマナフラッド、相手マナスクリュー。相手の土地が2のままで止まってて、3マナ残してコス(どんだけww)。流石に通って勝ち。
2-3 相手マリガン。DoJの返しにコス着地で攻め続けるも天界の列柱を稲妻2枚で無理矢理撃ち落とさなかったのが響いて、糾弾3枚で攻めきれなくなって相手ライフ1からティレル2枚でまくられて負け。
結果的に列柱のところがミス。糾弾沢山無ければ攻めきれるからと稲妻温存したのが仇になった。
3回戦 UWコン ○○
3-1 後手。1t未開地→相手エンドに山サーチ。どう見てもヴァラクートの動きです本当に(ryって感じで対戦相手が嫌そうな顔をする。2t平地置いて囮のムカデプレイ。これをカウンターしてもらって3t壁の返しに本命の鷹+装具着地。
あとは鷹が装具担いで15点。DoJでリセット後、後続の鷹とか天使とかで手札使ってもらって、温存しといた古老とフェッチで5点飛ばして勝ち。
3-2 古老+装具強すぎてライフ半分以上もっていって勝ち。
4回戦 ヴァラクート ○××
4-1 後手。またか。相手火力無しハンドキープでムカデと装具だけで18点削って稲妻で〆
4-2 稲妻とパイロで捌かれて転倒の磁石で蓋。報復者+フェッチカルニでトークンが4/5になって負け。
4-3 白罠キープしたら相手火力無し4t5tタイタンのハンドキープだったらしい。
4tに磁石置けるのに置かずキレタイタンしてきて「ミスったー!」と連打される。で、ワンチャンス反逆の印トップで勝ちだが引けず。このタイタンは旅に出てもらうも5t磁石+タイタン。
一応稲妻引けば白罠素撃ちとあわせて引き分けまでは持っていけるが引けず、負け。
そんなわけでスタン2-2。ヴァラクートの最後は仕方ない(構築段階で印を増やしてたら…ってのはあるけど)としても2回戦のUWコンは勿体無かったなー。ティレルがあそこまでできるとは思わなかった。練習段階ではティレル入りとのマッチはないものの、対UWコンはプレイングで8:2くらいまでは持っていけてたので油断していたのかもしれない。
気を取り直してエクテン。
デッキは魂の迎え火ヒバリ『Balefirelark』
4 運命の大立者
2 闘争の学び手
1 ブレンタンの炉の世話人
1 炎族の先触れ
4 白蘭の騎士
4 幽体の行列
3 イーオスのレインジャー
3 包囲攻撃の司令官
3 迎え火のしもべ
2 目覚ましヒバリ
4 流刑への道
2 苦悩火
2 復讐のアジャニ
6 平地
3 山
4 風立ての高知
1 鮮烈な草地
1 鮮烈な岩山
4 岩だらけの大草原
1 乾燥大地
1 湿地の干潟
4 反射池
Side
2 ブレンタンの炉の世話人
2 薄れ馬
2 審判の日
2 神聖な力戦
3 耳障りな反応
3 呪詛術師
1 沼
ひたすら大立者と迎え火のしもべを使いたいが為のデッキ。
ビートには有利、コントロールは頑張れば勝てる。コンボは見ないことにする。
ヴァラクートとエルフはどちらか切って審判の日か力戦は4にすべきだったかな。
5回戦 ジャンド ○○
5-1 先手。相手マリガン。秘匿→行列はトークンを稲妻され、後続の大立者にはパルス、レインジャーには稲妻と秘匿を防がれるもそれ以外のアクションが無く押し切って勝ち。ちなみに秘匿の中身は土地4から選んだフィルターでしたwww
5-2 秘匿行列ハンドでキープしたら1t思考囲いで行列落とされる。さらに2tも囲いで今度はレインジャーが。
しかし根本的にアドバンテージカードの枚数が違い過ぎるのでアジャニ守りながら盤面もコントロールして勝ち。流石に相性良し。
6回戦 ドラン ○○
6-1 後手、相手マリガン。相手ダメランフェッチでライフ削ってくれたので白蘭の群れと大立者、行列で攻める。幸い白いカードを多く引いてたので、白マナと反射池だけ見せて、赤いカード見せずに勝ち。
6-2 3tRWフィルターで怪訝な顔をされる。相手の動きが先触れで土地を持ってきたりとぎこちない。それでも先触れ先触れドランでライフを押し込まれるが、ギャンコマ、しもべで盤面とライフコンロールして勝ち。流石に相性良し。
7回戦 エルフ ××
PtE固め引かないとキツイ。
7-1 後手、マリガン。初動行列で仕方なくキープしたらエルフだった。ドブンで瞬殺。
7-2 DoJが引ければワンチャン。
相手がなぜか普通にコンバットしてきてくれて大分時間を貰うもDoJは引けず。リーガルフォースからのモニュメントで負け。
8回戦 トースト ×○○
8-1 後手。エスパーチャームでハンド空になって、ジェイスに検閲されて、クルーエルで詰み。
8-2 相手マリガン。大立者で攻めて、PtEされるもこれで沼。対戦相手の怪訝な顔である。5tジェイスの返しに呪詛でジェイスを倒し、ギャンコマ追加はDoJで流されるも先触れから持ってきたヒバリをカウンターしてもらって、8tクルーエルを誘う(ハンドにヒバリいて4枚でキープしてたので)もここで黒タイタン。
ヒバリ出して盤面膠着しそうになるも相手がタイタンアタックしてくれたのでヒバリで受け止めギャンコマと呪詛を戻し、後はギャンコマが呪詛にトークンぶつけて蘇生するだけになり、相手に対処法がなく勝ち。
8-3 相手ダブマリ。大立者や行列にカウンター使ってもらいエスパーチャームでリカバリーする時間を与えずこちらのマナベースを整えていく。
青コマ2枚はどちらも耳障りな反応で打ち消し、最後に相手が置いた白力戦を薄れ馬想起→呪詛蘇生で勝ち。
というわけでエクテン3-1、トータル5-3の43位でした。
終日楽しかったし、エクテン、特にトースト戦はあいてのマリガンが少し残念だったけど、手札を読んだりスペルケアしたりマジックしてる感じがすごくしてた。
欲を言えばもう一つ勝ちたかったけど、使いたいデッキ使って楽しめたんだから良しとしますか^^
最後に、参加された皆さんお疲れ様でした!
YONEさん、starpot君マネーフィニッシュおめ!
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コメント
外人、すげぇ楽しそうだよね。(アジア系は駄目)いちいち、負けてても楽しそうなんだもん、こっちもテンション上がるわー。
メインサイド合わせて構成が似ててなんか嬉しい(ぅ´∀`)ぅ(俺のはメインコス型っす(ぅ・ω・)ぅ またそのうち日記に載せます(ぅ・ω・)ぅ)
反逆の印は、ケアされるとすげー弱いので俺は結局全部抜きましたが、そちらは割と欲しくなる場面があったようで(ぅ;-∀-)ぅ
難しいな…(ぅ-ω-)ぅ
あと、俺もエメ天使ってみようと思います(ぅ・∀・)ぅ
kurukuru塾長>そういうのってカッコイイですよね!本来はそうあるべきなんでしょうね、知的スポーツとしては。
YONEさん>こういう括り方は乱暴ですが、社会に出てないヒトが最低限のルールすら分からずにいるんでしょうね。
しかし、かく言う自分も不機嫌になることはあります。でも、それでも相手を不愉快にさせないよう振舞えるようになりたいと思うんです。
捨て猫さん>多少なりともこっちにもいますしね。ただ、やっぱり絶対数が多いとね…。
勝利至上主義っていうんですかね。別に悪いことじゃないんだろうけど、それなら一人で遊べよって思ってしまいます。自分っていう勝者しかいないような遊びを。
アベカンさん>サイドカードの欲しい、欲しくないってのは、終わってみればマッチとか盤面によっていくらでも変わりますからね。それが難しくもあり、面白いところでもあるんですが^^;
エメ天はなかなかやりますよw