板橋のPTQ行く予定だったけど切符が買えず断念。
ちょっとトラブルがあってオーブ杯ドロップして駅に行ったけど閉まってた。
ってかそもそも職場出た時点で閉まってたんだからワンチャンも無かったわけだけどw
とりあえずびゅうプラザはもっと働いてくださいww
そんなわけで仙台へ。うっかりオーブのFさんを加えてありすさんと3人で。
デッキはいつもの。新しい環境ってこの前のFNMくらいなんだけど、構成になんとなく違和感があった。その辺確かめる意味でもメインサイドともにフリースロットだった部分だけ変更して。
1回戦 赤単 ××
なぜか仙台にいた神楽さんww
1-1 赤単だろーなーとは思ったけどマリガンから土地多目のハンドでキープ。
ガイド→焼尽の猛火→焼尽の猛火でgg
1-2 パージ持ってたけど本体火力だけ飛んできて負け。
火力だけで20点分引かれてると基本無理w
2回戦 グリクシスコン ○××
2-1 ネコ→ムカデで相手3t続けてタップイン。地震ケアした置きフェッチから4キル。
2-2 リーク2回誘ってレインジャープレイしたら3枚目持たれてて押し切れず。全力地震に4枚目で、クルーエル間に合って負け。
2-3 火花魔道士がきつかったけどエルズペスを通すことに成功。しかし、クルーエルのあとエルズペスが頑張るも土地だけ引いて負けw
3回戦 インベーダージャンド セルク君 ○×○
3-1 相手ランド3でストップ。
3-2 こっちランド3ストップ。
3-3 土地3で止まって徐々に押され始めるけど、無事4枚目引いて上陸→地震で勝ち。
4回戦 GRトークン ××
4-1 ダメージの計算ミスって負け。
4-2 ランドか火力かPtE1枚って受けの広い盤面作るも引ききれず。ベイロス間にあっちゃって負け。
ハンドの読みとか間違ってなかったのにダメージの計算ミスってるとか。自分の強みはそこだけだろうにw
5回戦 赤単 ×○×
5-1 焼尽の猛火3枚でgg
5-2 なんかガイド4体でゴリ押しして勝ち。
5-3 焼尽の猛火2枚から召喚×奇襲隊のパーツトップされて負け。
6回戦 青白LO ○○
6-1 フェッチを起動しすぎない抑え目のアタックで天使歌とか戸惑わせて火力でライフつめて勝ち。
6-2 同じように抑え目アタックから苦悩火につないで勝ち。
マイン2枚張られてるのに上陸できなかったときはどうなるかと思ったw
相性最悪の赤単2回がきつかった。あとはまぁ、可能性の高い方を選んで裏目ったってのも多かったかな。きっと同じ場面なら同じ選択をすると思う。
それにしても…ダメージ計算ミスるとか、本格的にリハビリが必要だな…。
デッキの違和感なんだけど、思ったとおり、デッキ構成が刹那的すぎるってとこに行き着いた。
具体的にはヘルズサンダーが弱い。いや弱くは無いか。
ネコとかムカデがきちんと上陸してアタックできてれば表裏の8点は強いんだけど、殊に今回は上陸できない場面がやたら多かった。そういう状況だと相手に対応する時間を与えてしまってうまく機能しない。
具体的には終始や糾弾を引かれて対処されたり、ベイロスが間に合ったり。
盤面に残るクリーチャーのほうがカード1枚あたりのダメージが大きいように感じる。
たまたま今日は引けなかっただけかもしれないけど、土地の枚数を増やすことも考慮する必要があると思う。
マナリークとベイロスが環境に加わったことによって、ゲームスピードは確実に遅くなっている。だからこその速攻デッキ『上陸ボロス』っていう選択肢なんだけど(別に他のデッキ使う気ねーだろって突っ込みはスルーでw)、ただ速いだけでは、一手遅れただけで致命的になってしまう。
もっとアドバンテージを取れる構成にシフトする必要があるのではないだろうか。
思いつくのはKoros(石鍛冶と装備品を使った形)だろうか。
上陸ボロスとしての基本構造を残したまま、どこまで変化できるか。まだ環境は始まったばかり。
ちなみにありすさんが準優勝!しばらくマジックできなそうって事でデッキ投げてもらったので調整がてら気分転換に使ってみようと思います。
金曜は夜勤だから、オーブ杯かな。
ちょっとトラブルがあってオーブ杯ドロップして駅に行ったけど閉まってた。
ってかそもそも職場出た時点で閉まってたんだからワンチャンも無かったわけだけどw
とりあえずびゅうプラザはもっと働いてくださいww
そんなわけで仙台へ。うっかりオーブのFさんを加えてありすさんと3人で。
デッキはいつもの。新しい環境ってこの前のFNMくらいなんだけど、構成になんとなく違和感があった。その辺確かめる意味でもメインサイドともにフリースロットだった部分だけ変更して。
1回戦 赤単 ××
なぜか仙台にいた神楽さんww
1-1 赤単だろーなーとは思ったけどマリガンから土地多目のハンドでキープ。
ガイド→焼尽の猛火→焼尽の猛火でgg
1-2 パージ持ってたけど本体火力だけ飛んできて負け。
火力だけで20点分引かれてると基本無理w
2回戦 グリクシスコン ○××
2-1 ネコ→ムカデで相手3t続けてタップイン。地震ケアした置きフェッチから4キル。
2-2 リーク2回誘ってレインジャープレイしたら3枚目持たれてて押し切れず。全力地震に4枚目で、クルーエル間に合って負け。
2-3 火花魔道士がきつかったけどエルズペスを通すことに成功。しかし、クルーエルのあとエルズペスが頑張るも土地だけ引いて負けw
3回戦 インベーダージャンド セルク君 ○×○
3-1 相手ランド3でストップ。
3-2 こっちランド3ストップ。
3-3 土地3で止まって徐々に押され始めるけど、無事4枚目引いて上陸→地震で勝ち。
4回戦 GRトークン ××
4-1 ダメージの計算ミスって負け。
4-2 ランドか火力かPtE1枚って受けの広い盤面作るも引ききれず。ベイロス間にあっちゃって負け。
ハンドの読みとか間違ってなかったのにダメージの計算ミスってるとか。自分の強みはそこだけだろうにw
5回戦 赤単 ×○×
5-1 焼尽の猛火3枚でgg
5-2 なんかガイド4体でゴリ押しして勝ち。
5-3 焼尽の猛火2枚から召喚×奇襲隊のパーツトップされて負け。
6回戦 青白LO ○○
6-1 フェッチを起動しすぎない抑え目のアタックで天使歌とか戸惑わせて火力でライフつめて勝ち。
6-2 同じように抑え目アタックから苦悩火につないで勝ち。
マイン2枚張られてるのに上陸できなかったときはどうなるかと思ったw
相性最悪の赤単2回がきつかった。あとはまぁ、可能性の高い方を選んで裏目ったってのも多かったかな。きっと同じ場面なら同じ選択をすると思う。
それにしても…ダメージ計算ミスるとか、本格的にリハビリが必要だな…。
デッキの違和感なんだけど、思ったとおり、デッキ構成が刹那的すぎるってとこに行き着いた。
具体的にはヘルズサンダーが弱い。いや弱くは無いか。
ネコとかムカデがきちんと上陸してアタックできてれば表裏の8点は強いんだけど、殊に今回は上陸できない場面がやたら多かった。そういう状況だと相手に対応する時間を与えてしまってうまく機能しない。
具体的には終始や糾弾を引かれて対処されたり、ベイロスが間に合ったり。
盤面に残るクリーチャーのほうがカード1枚あたりのダメージが大きいように感じる。
たまたま今日は引けなかっただけかもしれないけど、土地の枚数を増やすことも考慮する必要があると思う。
マナリークとベイロスが環境に加わったことによって、ゲームスピードは確実に遅くなっている。だからこその速攻デッキ『上陸ボロス』っていう選択肢なんだけど(別に他のデッキ使う気ねーだろって突っ込みはスルーでw)、ただ速いだけでは、一手遅れただけで致命的になってしまう。
もっとアドバンテージを取れる構成にシフトする必要があるのではないだろうか。
思いつくのはKoros(石鍛冶と装備品を使った形)だろうか。
上陸ボロスとしての基本構造を残したまま、どこまで変化できるか。まだ環境は始まったばかり。
ちなみにありすさんが準優勝!しばらくマジックできなそうって事でデッキ投げてもらったので調整がてら気分転換に使ってみようと思います。
金曜は夜勤だから、オーブ杯かな。
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