明日早番なんでさっさと寝よう…と思ったけど寒くて寝れないので電気毛布が頑張ってる間に今日の反省。
今日も1号店でFNM。調整はもっぱら2号店なんで、そのまま出たいとこなんだけど、なにぶん時間がなぁ。遅い時間に始まるのは社会人的には大歓迎なんだけど、終わってから帰るといい時間になってしまうのがキツイ。
一人暮らししてた頃はオーブも職場も近かったから多少無理しても行けたんだけどなぁ。
まぁそれは置いといて。
デッキはメイン地震の上陸ボロス。サイドにはようやく3枚になったので火渡りを入れてみた。
1回戦 グリクシスハンデス ○×○
1-1 相手マリガンから土地詰まる。置いた土地がカタコンベと山で、メイン瞬間凍結だった上にガイドでめくれるのもカウンターとかドローだったのでグリクシスコンと判断。
ゲームの方はきれいに展開できて勝ち。
1-2 ダブマリしたら相手がハンデスでしたww
セドクラシスの死霊4枚出てきてで圧敗wwww
3、4、5、6tで死霊出されてジェットストリームアタックみたいになってたw
コントロールだと思ってそういうサイドしてたのもミスかな。
いやでも1-1とかハンデス要素微塵も見てなかったぞ?
1-3 猫→空漁師→火渡りと展開。レインジャーも通って物量で押して勝ち。
2回戦 ジャンド ○××
2-1 5キル。
途中ガイドでブライトニング見えたけど盤面のイニシアチブとって撃つ隙を与えなかった。それをブンって言うわけですね、分かります。
2-2 3t目4t目ブライトニングから血編み→トリナクス、瀝青破→ブライトニングって捲れてライフ持たなくて負け。
ジャンド使ってる方に聞きたいんだけど、上陸ボロス相手にブライトニングって残しますか?
オレはジャンド借りて練習するときは、3t4tって重ねないと弱いと思うから軽い除去に交換するんだけど…。
前に当たった時もこの方はブライトニング残してて、3t、4tって撃たれたので…。
いや、確実に2枚重ねられるなら強いんだけどさ。
2-3 2-2で見栄え損ない見てたので先兵に使ってもらってから火渡り着地。
…が、ダメッッ…トップ見栄え損ないで殉職。
血編みから捲れたトリナクスは粛清で退場願うもすぐに2体目。
こっちも2枚目の火渡り引いてきてバジリスクカラー付けたトリナクスと睨み会うも、相手続唱からカラー2枚目。続唱からトリナクス3体目。
さらにギャンコマ追加され、こっちマナフラッドで死にそうになる。
相手がギャンコマとカラーの使い方壮絶にミスってて6ターンくらい延命してたけど、その間にオレができた行動はフェッチ起動してベーシックランド置く事と、引いてきたベーシックランド置くことだけ、そしてデッキからベーシックランド無くなった…。
赤緑のミシュラランドまで置かれて火渡り一人では支えきれず負け。
3回戦 コロンビアGAPPO ××
3-1 マリガンから平地2枚、猫空漁師ムカデムカデでゴー。
ひたすら平地と赤いスペルだけ引いてきて身動きが取れない。
グダグダしてるうちに相手6マナに到達。空漁師×アンセムでグルグルし始める。
赤マナ引いてきたり、エルズペスが頑張るも、まったくダメージを通せず。あげくに気づいたらフェッチ2枚しか使ってないのにベーシックランド全部場に出てる不思議。
上陸(笑)になりながらも手札の稲妻と地震で相手ライフを1まで落とせる。何か火力1枚引ければワンチャンス…!
相手の攻め手もいまいち細く、トップ火力のチャンスが10ターンあったけど引けず。イオナまで出てきて押し切られて負け。
3-2 序盤はテンポよく展開してダメージ通すも、相手マナブーストからギャンコマ。これは地震で対処するも返しに警備隊長。未達への旅で隊長本人には退場願うもトークンにかまっている間にジャッジメントで一掃される。ここぞとばかりにレインジャーから展開するも今度は軍部政変X=5。
相手ライフを3までもっていき、またもトップ火力待ち。
デッキの中にはフェッチが数枚と何体かのクリーチャー。そしてまだ大量の火力…!
サイドからアジャニまで入れてて、地震でも稲妻でもアジャニでも良かったけどどれも引かず。アンセムキックイン→ギャンコマで負け。
1-2(笑)
とりあえず、使ってみてよかった点から。
地震は強かった。盤面一掃したり、最後のx点火力だったり。
猫ムカデがいるなら上陸→地震で大ダメージも狙える。今日はそういう場面無かったけど。
火渡りも良かった。対ジャンドでは頼もしそう。今日のジャンドの方は見栄え損ない取ってたから対処されたけど、基本的にはパルスくらいでしか死なないっぽい。
安心のプロテクション(赤)。相手にすると困るけど、こっちの場にいる分には非常に心強いw
逆に気になった点。
マナフラッド。当然そんなもん何使ったってあるわけなんだけど、特に多かった気がする。デッキの中からベーシックランド無くなったっての今日だけでも3回あったし。いつも、『土地続けて引いたから次はスペルだ』って考えてフェッチ起動しないんだけど、どうもそれが裏目に出てる?
いや実際、たまたま土地引いた後のトップが5枚なり6枚土地でしたってだけの事象なんだけど、こう毎回続くと…ねぇ。
って事で次回は土地続けて引いたら取りあえずフェッチ起動してみます!(←やっぱりトップ土地でしたのフラグww
とまぁ冗談は置いといて。土地引いた後のライブラリーをひとつの束として考えると、フェッチ起動によってライブラリー内の土地枚数が減るわけだから、確率的には土地引きにくくなる?かもw
オーブが誇る土地神様いわく『確立なんてもんは超越してる』わけなんだがw
あとは火力の量かなー。序盤から押し込んでいくデッキだけに、最後火力で決まる、って場面は多い。もう少し枚数増やしてもいいのかも。
ってか今のデッキがレインジャー4、エルズペス2で息切れ防止の安定を求めた形になってるから、もうちょっと尖らせてもいいのかもね。もともとそういうデッキなわけだし。
明日はFinalsのゲートウェイあるらしいんだけど所用で出られないので来週のFNMまでスタンはお預けですね。
明日仙台行く皆さんは頑張ってください!
今日も1号店でFNM。調整はもっぱら2号店なんで、そのまま出たいとこなんだけど、なにぶん時間がなぁ。遅い時間に始まるのは社会人的には大歓迎なんだけど、終わってから帰るといい時間になってしまうのがキツイ。
一人暮らししてた頃はオーブも職場も近かったから多少無理しても行けたんだけどなぁ。
まぁそれは置いといて。
デッキはメイン地震の上陸ボロス。サイドにはようやく3枚になったので火渡りを入れてみた。
1回戦 グリクシスハンデス ○×○
1-1 相手マリガンから土地詰まる。置いた土地がカタコンベと山で、メイン瞬間凍結だった上にガイドでめくれるのもカウンターとかドローだったのでグリクシスコンと判断。
ゲームの方はきれいに展開できて勝ち。
1-2 ダブマリしたら相手がハンデスでしたww
セドクラシスの死霊4枚出てきてで圧敗wwww
3、4、5、6tで死霊出されてジェットストリームアタックみたいになってたw
コントロールだと思ってそういうサイドしてたのもミスかな。
いやでも1-1とかハンデス要素微塵も見てなかったぞ?
1-3 猫→空漁師→火渡りと展開。レインジャーも通って物量で押して勝ち。
2回戦 ジャンド ○××
2-1 5キル。
途中ガイドでブライトニング見えたけど盤面のイニシアチブとって撃つ隙を与えなかった。それをブンって言うわけですね、分かります。
2-2 3t目4t目ブライトニングから血編み→トリナクス、瀝青破→ブライトニングって捲れてライフ持たなくて負け。
ジャンド使ってる方に聞きたいんだけど、上陸ボロス相手にブライトニングって残しますか?
オレはジャンド借りて練習するときは、3t4tって重ねないと弱いと思うから軽い除去に交換するんだけど…。
前に当たった時もこの方はブライトニング残してて、3t、4tって撃たれたので…。
いや、確実に2枚重ねられるなら強いんだけどさ。
2-3 2-2で見栄え損ない見てたので先兵に使ってもらってから火渡り着地。
…が、ダメッッ…トップ見栄え損ないで殉職。
血編みから捲れたトリナクスは粛清で退場願うもすぐに2体目。
こっちも2枚目の火渡り引いてきてバジリスクカラー付けたトリナクスと睨み会うも、相手続唱からカラー2枚目。続唱からトリナクス3体目。
さらにギャンコマ追加され、こっちマナフラッドで死にそうになる。
相手がギャンコマとカラーの使い方壮絶にミスってて6ターンくらい延命してたけど、その間にオレができた行動はフェッチ起動してベーシックランド置く事と、引いてきたベーシックランド置くことだけ、そしてデッキからベーシックランド無くなった…。
赤緑のミシュラランドまで置かれて火渡り一人では支えきれず負け。
3回戦 コロンビアGAPPO ××
3-1 マリガンから平地2枚、猫空漁師ムカデムカデでゴー。
ひたすら平地と赤いスペルだけ引いてきて身動きが取れない。
グダグダしてるうちに相手6マナに到達。空漁師×アンセムでグルグルし始める。
赤マナ引いてきたり、エルズペスが頑張るも、まったくダメージを通せず。あげくに気づいたらフェッチ2枚しか使ってないのにベーシックランド全部場に出てる不思議。
上陸(笑)になりながらも手札の稲妻と地震で相手ライフを1まで落とせる。何か火力1枚引ければワンチャンス…!
相手の攻め手もいまいち細く、トップ火力のチャンスが10ターンあったけど引けず。イオナまで出てきて押し切られて負け。
3-2 序盤はテンポよく展開してダメージ通すも、相手マナブーストからギャンコマ。これは地震で対処するも返しに警備隊長。未達への旅で隊長本人には退場願うもトークンにかまっている間にジャッジメントで一掃される。ここぞとばかりにレインジャーから展開するも今度は軍部政変X=5。
相手ライフを3までもっていき、またもトップ火力待ち。
デッキの中にはフェッチが数枚と何体かのクリーチャー。そしてまだ大量の火力…!
サイドからアジャニまで入れてて、地震でも稲妻でもアジャニでも良かったけどどれも引かず。アンセムキックイン→ギャンコマで負け。
1-2(笑)
とりあえず、使ってみてよかった点から。
地震は強かった。盤面一掃したり、最後のx点火力だったり。
猫ムカデがいるなら上陸→地震で大ダメージも狙える。今日はそういう場面無かったけど。
火渡りも良かった。対ジャンドでは頼もしそう。今日のジャンドの方は見栄え損ない取ってたから対処されたけど、基本的にはパルスくらいでしか死なないっぽい。
安心のプロテクション(赤)。相手にすると困るけど、こっちの場にいる分には非常に心強いw
逆に気になった点。
マナフラッド。当然そんなもん何使ったってあるわけなんだけど、特に多かった気がする。デッキの中からベーシックランド無くなったっての今日だけでも3回あったし。いつも、『土地続けて引いたから次はスペルだ』って考えてフェッチ起動しないんだけど、どうもそれが裏目に出てる?
いや実際、たまたま土地引いた後のトップが5枚なり6枚土地でしたってだけの事象なんだけど、こう毎回続くと…ねぇ。
って事で次回は土地続けて引いたら取りあえずフェッチ起動してみます!(←やっぱりトップ土地でしたのフラグww
とまぁ冗談は置いといて。土地引いた後のライブラリーをひとつの束として考えると、フェッチ起動によってライブラリー内の土地枚数が減るわけだから、確率的には土地引きにくくなる?かもw
オーブが誇る土地神様いわく『確立なんてもんは超越してる』わけなんだがw
あとは火力の量かなー。序盤から押し込んでいくデッキだけに、最後火力で決まる、って場面は多い。もう少し枚数増やしてもいいのかも。
ってか今のデッキがレインジャー4、エルズペス2で息切れ防止の安定を求めた形になってるから、もうちょっと尖らせてもいいのかもね。もともとそういうデッキなわけだし。
明日はFinalsのゲートウェイあるらしいんだけど所用で出られないので来週のFNMまでスタンはお預けですね。
明日仙台行く皆さんは頑張ってください!
コメント
俺は基本的には抜かないです(サイドプランによっては後手の場合は減らすかも。。
自分が上陸ボロスつかってた経験上、ボロスってスペルも土地も必要なんで2枚捨てるのがきつかったんで。
自分は重めのスペルやパルスを抜いて、終止や噴出の稲妻をサイドインしてます
まぁ、長いことやってりゃマグることもあるけど、それの回数が多いようならその辺を微調整する必要がアリそう…
確かに2枚のディスカードきついですね…。軽除去+ブライトニングでハンドも盤面も捌かれると流石にトップ勝負ではジャンド有利ですしね。
もう一回プレイングとか構築見直してみます。
kurukuruさん>確かに以前と比べるとちょっと忙しくなってますかね…。構築もですが、ドラフトしたいっす><
ジャックさん>今日、試しに内容変えずに使ってみたらマグる事無かったです…。
(一回だけマリガン→土地が白単てのがありましたが、まぁ想定の範囲内)
もっともPTの結果を反映したデッキも出てくるでしょうから調整は続けます。
次はゲームデイですかね?