日曜にオーブでドラフトしてきたので反省を。
1回目5ドラ
初手ハグラの悪魔信者(候補は…尖塔の連射くらい?)からバーラ・ゲトの盗賊、ニマーナの売剣と同盟者ピック。途中で0/4とか鞭打ちの罠拾いつつ。
で、結局同盟者は5枚しか集まらなかったorz
そもそも出てなかったらしい。
それでもどうにか蒸気の捕縛とかとれて青黒でデッキの形にはまとまる。
1回戦 RBw ××
1-1:1マリ→闇で負けw
1-2:2マリ→闇で負けww
テンポの速い環境だけに土地詰まるとそれだけで押し切られる。ちょっと土地大目でもいいのかも。
2回戦 Bye
3回戦 UB ○×○
3-1:土地2で詰まって乱動の精霊まで出てきて終わったかなーと思うも土地引いてから吸血鬼→血魔女ってツモって、バウンスで1ターン稼いでキャンセル構えながらまくって勝ち。
3-2:アジサシ、青ゼンディコンのクロック止まらなくて負け。
3-3:同盟者→同盟者→同盟者って連打して勝ち。
土地大目でいいのかも?
2回目 8ドラ
初手またも悪魔信者w候補はアジサシか尖塔の連射(またかw)くらい。
今回は同盟者10体の白黒t火花魔導士。地図作り流してまでピューマ取っといてよかった。この環境まだ3回目だけど一番よくできた。
1回戦 UWB ××
1-1:湿地の被災キック→ヘドロ4枚→迫害者←バウンスで負け。
1-2:同上、で負け。
普通にランド5のヘドロで手札が全部落とされるw3色なのに…流石神www
2回戦 UG ○○
2-1:相手の飛行固すぎてなかなか攻められなかったけど、同盟者がどんどん大きくなりサイズで押し、悪魔信者で〆
2-2:ブン回って勝ち。同盟者のブンはまずいww
3回戦 RG ×○○
3-1:ダブマリして土地詰まって完全に向こうペース。威嚇とめられるピューマにきっちり除去飛んできて負け。
3-2:相手の動きがにぶい内に巡礼者の目がクロックを刻み、伸びたマナから同盟者連打とかして勝ち。
3-3:相手マナトラブルで勝ち。緑マナ最後まで出なかった…。
WWkのカードを意識したピックしてみた。WWKの黒除去は割と数あるかあら広いやすい。特にダブルシンボルのは。
その辺意識してZENピックすると形が見えやすくなるかも。
んー、いまいち勝ちきれないですねぇ…。
スタンでは今ギャンコマと頌歌なデッキが流行っているようで。
マンダムさんのところで見つけてからいろいろ考えてみた。せっかく赤白なわけだし、コンセプトも面白そうw
しかし、今現在ある形だとどうにももっさり感が気になる…。
それこそコントロール踏むだけで負けるように見えるのがなんとも。
1.序盤もっとしっかりする
2.コントロールに勝てるプランを作る。
とりあえずこの2点どうにかできないものか。リスト眺めながら考えて見ます。
1回目5ドラ
初手ハグラの悪魔信者(候補は…尖塔の連射くらい?)からバーラ・ゲトの盗賊、ニマーナの売剣と同盟者ピック。途中で0/4とか鞭打ちの罠拾いつつ。
で、結局同盟者は5枚しか集まらなかったorz
そもそも出てなかったらしい。
それでもどうにか蒸気の捕縛とかとれて青黒でデッキの形にはまとまる。
1回戦 RBw ××
1-1:1マリ→闇で負けw
1-2:2マリ→闇で負けww
テンポの速い環境だけに土地詰まるとそれだけで押し切られる。ちょっと土地大目でもいいのかも。
2回戦 Bye
3回戦 UB ○×○
3-1:土地2で詰まって乱動の精霊まで出てきて終わったかなーと思うも土地引いてから吸血鬼→血魔女ってツモって、バウンスで1ターン稼いでキャンセル構えながらまくって勝ち。
3-2:アジサシ、青ゼンディコンのクロック止まらなくて負け。
3-3:同盟者→同盟者→同盟者って連打して勝ち。
土地大目でいいのかも?
2回目 8ドラ
初手またも悪魔信者w候補はアジサシか尖塔の連射(またかw)くらい。
今回は同盟者10体の白黒t火花魔導士。地図作り流してまでピューマ取っといてよかった。この環境まだ3回目だけど一番よくできた。
1回戦 UWB ××
1-1:湿地の被災キック→ヘドロ4枚→迫害者←バウンスで負け。
1-2:同上、で負け。
普通にランド5のヘドロで手札が全部落とされるw3色なのに…流石神www
2回戦 UG ○○
2-1:相手の飛行固すぎてなかなか攻められなかったけど、同盟者がどんどん大きくなりサイズで押し、悪魔信者で〆
2-2:ブン回って勝ち。同盟者のブンはまずいww
3回戦 RG ×○○
3-1:ダブマリして土地詰まって完全に向こうペース。威嚇とめられるピューマにきっちり除去飛んできて負け。
3-2:相手の動きがにぶい内に巡礼者の目がクロックを刻み、伸びたマナから同盟者連打とかして勝ち。
3-3:相手マナトラブルで勝ち。緑マナ最後まで出なかった…。
WWkのカードを意識したピックしてみた。WWKの黒除去は割と数あるかあら広いやすい。特にダブルシンボルのは。
その辺意識してZENピックすると形が見えやすくなるかも。
んー、いまいち勝ちきれないですねぇ…。
スタンでは今ギャンコマと頌歌なデッキが流行っているようで。
マンダムさんのところで見つけてからいろいろ考えてみた。せっかく赤白なわけだし、コンセプトも面白そうw
しかし、今現在ある形だとどうにももっさり感が気になる…。
それこそコントロール踏むだけで負けるように見えるのがなんとも。
1.序盤もっとしっかりする
2.コントロールに勝てるプランを作る。
とりあえずこの2点どうにかできないものか。リスト眺めながら考えて見ます。
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