ホントは2号店(ドラフトだったらしい…)に行こうと思ってたんだけど夜用事があったため、時間的に1号店(スタン)へ。
一応今日発売ってことでWWK使えるんですよね。
まぁ、プレリで引いたカードとドラフトで取った分しか持ってないんですけど。
ちなみにサイドの竜使いののけ者1枚のみww
デッキは上陸ボロス。吸血鬼・緑系の強化に、発売直後での集めやすさも相俟ってそういうデッキが多いだろうってことでサイドを作る。具体的には白騎士とジャッジメント。
オーブならではのメタとかも多分にあるんだけど。
1回戦 ジャンド ○×○
1-1 3t目ブライトニング、4t血編み→パルスとブンブンだが、こっちも猫、ガイドと攻める。トリナクスがいないのが救いか。
…が、返しでギャンコマ(もしくは瀝青破→血編み→除去ってめくれるか)でなければ次のターン勝てる、って盤面つくり奇襲隊キックインでフルアタックしたら相手のブロックミスでそのまま勝ち。なんだかなぁ。
1-2 3tブライトニング4tブライトニングで手札なくなった後、ドロー全部土地で負けww
土地続けて引いたからってフェッチ起動しない×4は全部裏目に出たw
1-3 3tブライトニング4t血編みからブライトニングされててこっちだけハンドなし。その後相手マナフラッド、こっちマナスクリューでぐだるも、レインジャー引いてきて連れてきたクリーチャーを小出しにしてパルス(血編みから空振りしてて存在は確認してあった)とか除去誘ってアド取られないようにプレイ。
トリナクス2体を前にモジモジしてたけど、サイドから追加した除去ようやく引いてきて道あけてアタックで勝ち。
相手の初手強すぎワロタwwあんなハンド毎回引けりゃそりゃジャンド強いわww
サイド後もパルスやらブライトニング残してあってちょっと驚いたけどw
2回戦 ナヤ(ライトセイバーではない) ○○
2-1 白緑ミシュランから教主、ロームライオンの立ち上がりに対してこちらはムカデ猫と展開。3t目にミシュランごとフルアタックきたので後続がないのかも?と考える。
案の定後続が続かなかったので、フェッチ置いてコンバットでプレッシャーかけて盤面のイニシアチブを取る。
そのままレインジャー→奇襲で〆
2-2 ラスとPWでアド取るサイドプラン。一回実践で試してみたかった。
ジャッジメント抱えながら相手の攻め手が細いうちにエルズペス設置に成功するも血編みから見事に除去がめくれ、エルズペス殉職。
続くチャンドラも割と簡単に殉職。
ここで相手の展開をジャッジメントで流し、相手のレインジャーからの後続もジャッジメント2枚目で一掃。
あとはこっちのレインジャーから奇襲で20点オーバーして勝ち。
意外とこういうプランも悪くないような感じ。環境初期の、様々なデッキがある状態だとジャッジメントみたいな受けの広い(?)カードが強い。
何より相手にばれにくいのがいいw
3回戦 Grエルフ ○○
3-1 相手1マリ、ラノエルスタート。こっちの除去が稲妻1枚のみだったため、撃ち落したいが我慢。クリーチャーを展開。
これが奏功し、3tの狩りの達人を稲妻すると相手の後続が続かず、そのまま押し切る。
3-2 こっち1マリ、相手ダブマリ。こっちはワンランドキープから2枚目引けて猫ガイド空漁師と展開。要所要所に稲妻合わせられるものの、終始相手は事故気味でした…。
ま、3回戦とも緑がらみか。吸血鬼も2人いたけど踏まなかった。サイドの白騎士ニートww
お試しのサイドだったけど、結構面白いね。こっちだけジャッジメント前提で動いてるときとか特にw
まだまだ環境も自分のデッキも形がはっきりせず、これからの調整が楽しみなわけですが。吸血鬼が強いのは分かった。相変わらずジャンドが空気読まないのも分かったw
その辺から倒せるようにしていくのがいいのかな。
ちゃっかり中旬にFinalsのゲートウェイあるらしいしねw
あ、そういやプレーンチェイスのプロモ貰った。誰かいりますか?
一応今日発売ってことでWWK使えるんですよね。
まぁ、プレリで引いたカードとドラフトで取った分しか持ってないんですけど。
ちなみにサイドの竜使いののけ者1枚のみww
デッキは上陸ボロス。吸血鬼・緑系の強化に、発売直後での集めやすさも相俟ってそういうデッキが多いだろうってことでサイドを作る。具体的には白騎士とジャッジメント。
オーブならではのメタとかも多分にあるんだけど。
1回戦 ジャンド ○×○
1-1 3t目ブライトニング、4t血編み→パルスとブンブンだが、こっちも猫、ガイドと攻める。トリナクスがいないのが救いか。
…が、返しでギャンコマ(もしくは瀝青破→血編み→除去ってめくれるか)でなければ次のターン勝てる、って盤面つくり奇襲隊キックインでフルアタックしたら相手のブロックミスでそのまま勝ち。なんだかなぁ。
1-2 3tブライトニング4tブライトニングで手札なくなった後、ドロー全部土地で負けww
土地続けて引いたからってフェッチ起動しない×4は全部裏目に出たw
1-3 3tブライトニング4t血編みからブライトニングされててこっちだけハンドなし。その後相手マナフラッド、こっちマナスクリューでぐだるも、レインジャー引いてきて連れてきたクリーチャーを小出しにしてパルス(血編みから空振りしてて存在は確認してあった)とか除去誘ってアド取られないようにプレイ。
トリナクス2体を前にモジモジしてたけど、サイドから追加した除去ようやく引いてきて道あけてアタックで勝ち。
相手の初手強すぎワロタwwあんなハンド毎回引けりゃそりゃジャンド強いわww
サイド後もパルスやらブライトニング残してあってちょっと驚いたけどw
2回戦 ナヤ(ライトセイバーではない) ○○
2-1 白緑ミシュランから教主、ロームライオンの立ち上がりに対してこちらはムカデ猫と展開。3t目にミシュランごとフルアタックきたので後続がないのかも?と考える。
案の定後続が続かなかったので、フェッチ置いてコンバットでプレッシャーかけて盤面のイニシアチブを取る。
そのままレインジャー→奇襲で〆
2-2 ラスとPWでアド取るサイドプラン。一回実践で試してみたかった。
ジャッジメント抱えながら相手の攻め手が細いうちにエルズペス設置に成功するも血編みから見事に除去がめくれ、エルズペス殉職。
続くチャンドラも割と簡単に殉職。
ここで相手の展開をジャッジメントで流し、相手のレインジャーからの後続もジャッジメント2枚目で一掃。
あとはこっちのレインジャーから奇襲で20点オーバーして勝ち。
意外とこういうプランも悪くないような感じ。環境初期の、様々なデッキがある状態だとジャッジメントみたいな受けの広い(?)カードが強い。
何より相手にばれにくいのがいいw
3回戦 Grエルフ ○○
3-1 相手1マリ、ラノエルスタート。こっちの除去が稲妻1枚のみだったため、撃ち落したいが我慢。クリーチャーを展開。
これが奏功し、3tの狩りの達人を稲妻すると相手の後続が続かず、そのまま押し切る。
3-2 こっち1マリ、相手ダブマリ。こっちはワンランドキープから2枚目引けて猫ガイド空漁師と展開。要所要所に稲妻合わせられるものの、終始相手は事故気味でした…。
ま、3回戦とも緑がらみか。吸血鬼も2人いたけど踏まなかった。サイドの白騎士ニートww
お試しのサイドだったけど、結構面白いね。こっちだけジャッジメント前提で動いてるときとか特にw
まだまだ環境も自分のデッキも形がはっきりせず、これからの調整が楽しみなわけですが。吸血鬼が強いのは分かった。相変わらずジャンドが空気読まないのも分かったw
その辺から倒せるようにしていくのがいいのかな。
ちゃっかり中旬にFinalsのゲートウェイあるらしいしねw
あ、そういやプレーンチェイスのプロモ貰った。誰かいりますか?
コメント