FNMとゲートウェイ
2009年8月23日 趣味金曜 FNM
1回戦 ブライトニング ○○
1-1 序盤から押し込まれるもしもべまで生き残って勝ち。
1-2 こっちの展開もマリガンから微妙だったけど、相手の3枚目の土地が沼で大立者が出世できなかったのでその隙にマナ伸ばしてこっちのペースでgg
サイドにとった悪斬の天使いらねぇw
こんなもん殴れるまで生きてたらそもそも勝ってるわwww
2回戦 ライトニングフェアリー ××
2-1 苦花→末裔→霧縛り→霧縛りで負け。
カウンターケアして動かなかったところで末裔出てきて霧縛りに流刑打てなかったのはミスだったかな?メインボードなら末裔プレイするタイミングをなくさせるように動くほうがいいのかも。
2-2 ずっと土地が白単で負け。
あと多分サイドの構築ミス。やっぱ悪斬のスロット邪魔ww
3回戦 マーフォーク ○○
3-1 相手の展開が初動航跡の打破者だったので1ターン目の大立者が暴れて勝ち。
3-2 旗騎士→銀エラ&騎兵の返しに流弾で3対1とって、再展開の返しにレインジャー。大立者2体でうまく押し込んで危害のあり方を流刑でフィズらせて盤面の有利保ったまましもべタイムで勝ち。
ようやくサイドプランが明確になってきた。
土曜 ゲートウェイ オーブ1号店
1回戦 ライトニングフェアリー ○○
1-1 先手で苦花の返しに行列。先行した白蘭とダメージレースを仕掛けて苦悩火2枚押し込んで勝ち。
1-2 苦花→ジェイスの立ち上がりに対し流弾2枚でジェイスを倒しにかからなくてはならないきつい展開。
それでも辛うじて3枚目の流弾で末裔とトークンなぎ払って霧縛りと大立者2体が殴りあう。
トップした流刑で霧縛り除去して、残った谷も戦闘で討ち取ってどうにか辛勝。
谷と大立者のコンバットでミスあり。大立者と谷1体が相打ったけど、後続プレイせずに4/4にしたほうがよかった。
2回戦 GBロックス ○××
2-1 流刑2枚で序盤しのいでギャンコマにつなぐ。黒コマの即死だけケアしながらヒバリでギャンコマがぐるぐるして勝ち。
2-2 ヒル2体にビートされる立ち上がり。行列で時間かせいでギャンコマヒバリとつなぐプランだったけど行列の返しにパルストップされてgg
2-3 流刑、ギャンコマにしっかりパルスあわせられてヒルに押し込まれて負け。
流刑引けないときつい。
あとサイドから白コマまではとってなかったのが失敗だった。所謂ローグデッキと当たった時のサドのインアウト考えるのが下手すぎるorz
3回戦 トースト ×○×
3-1 片っ端から捌かれて若き群れのドラゴンに殴られガラクまで降臨。
ターン返したらバーランで負けの場で、相手のハンドが1枚だったので青コマでなければ、としもべから大立者でガラクの忠誠度落としつつライフゲインのプランでいったら青コマもたれてて負け。
3-2 エスパーチャームを野生の跳ね返りで返して4ディスカードで勝ちww
3-3 またもうまいこと捌かれるがどうにか相手ライフを危険域まで落とすことには成功する。
相手ハンド2枚でライフ6。苦悩火6点で撃ったら急展開。そこからおたがいツモ切りみたいになるも相手の引きが噛み合ってて最後は流弾押し込まれて負け。
結果論だけどもっとヒバリが強気に殴っていたら勝てていたかも。
4回戦 クルーエルフェアリー ○○
4-1 行列から秘匿解除ギャンコマのブンで、ライフが少なくなってきたところで神聖なる埋葬の返しに忠誠度7のアジャニと盤面のクリーチャーとハンドの苦悩火に同時に対処しないといけない盤面作って勝ち。
4-2 土地3で止まるも流弾とか蔓延とか撃たれず、白蘭行列で攻めて秘匿からアジャニ。うまいこと押し切れる。
全体除去引かれなかったラッキーゲーム。
2-1、2-2といまいちな結果だったけどサイドボードの形が明確になってきた。
あと少しで何かつかめそう。
ってことで2号店にゲートウェイ、行ってきます。
1回戦 ブライトニング ○○
1-1 序盤から押し込まれるもしもべまで生き残って勝ち。
1-2 こっちの展開もマリガンから微妙だったけど、相手の3枚目の土地が沼で大立者が出世できなかったのでその隙にマナ伸ばしてこっちのペースでgg
サイドにとった悪斬の天使いらねぇw
こんなもん殴れるまで生きてたらそもそも勝ってるわwww
2回戦 ライトニングフェアリー ××
2-1 苦花→末裔→霧縛り→霧縛りで負け。
カウンターケアして動かなかったところで末裔出てきて霧縛りに流刑打てなかったのはミスだったかな?メインボードなら末裔プレイするタイミングをなくさせるように動くほうがいいのかも。
2-2 ずっと土地が白単で負け。
あと多分サイドの構築ミス。やっぱ悪斬のスロット邪魔ww
3回戦 マーフォーク ○○
3-1 相手の展開が初動航跡の打破者だったので1ターン目の大立者が暴れて勝ち。
3-2 旗騎士→銀エラ&騎兵の返しに流弾で3対1とって、再展開の返しにレインジャー。大立者2体でうまく押し込んで危害のあり方を流刑でフィズらせて盤面の有利保ったまましもべタイムで勝ち。
ようやくサイドプランが明確になってきた。
土曜 ゲートウェイ オーブ1号店
1回戦 ライトニングフェアリー ○○
1-1 先手で苦花の返しに行列。先行した白蘭とダメージレースを仕掛けて苦悩火2枚押し込んで勝ち。
1-2 苦花→ジェイスの立ち上がりに対し流弾2枚でジェイスを倒しにかからなくてはならないきつい展開。
それでも辛うじて3枚目の流弾で末裔とトークンなぎ払って霧縛りと大立者2体が殴りあう。
トップした流刑で霧縛り除去して、残った谷も戦闘で討ち取ってどうにか辛勝。
谷と大立者のコンバットでミスあり。大立者と谷1体が相打ったけど、後続プレイせずに4/4にしたほうがよかった。
2回戦 GBロックス ○××
2-1 流刑2枚で序盤しのいでギャンコマにつなぐ。黒コマの即死だけケアしながらヒバリでギャンコマがぐるぐるして勝ち。
2-2 ヒル2体にビートされる立ち上がり。行列で時間かせいでギャンコマヒバリとつなぐプランだったけど行列の返しにパルストップされてgg
2-3 流刑、ギャンコマにしっかりパルスあわせられてヒルに押し込まれて負け。
流刑引けないときつい。
あとサイドから白コマまではとってなかったのが失敗だった。所謂ローグデッキと当たった時のサドのインアウト考えるのが下手すぎるorz
3回戦 トースト ×○×
3-1 片っ端から捌かれて若き群れのドラゴンに殴られガラクまで降臨。
ターン返したらバーランで負けの場で、相手のハンドが1枚だったので青コマでなければ、としもべから大立者でガラクの忠誠度落としつつライフゲインのプランでいったら青コマもたれてて負け。
3-2 エスパーチャームを野生の跳ね返りで返して4ディスカードで勝ちww
3-3 またもうまいこと捌かれるがどうにか相手ライフを危険域まで落とすことには成功する。
相手ハンド2枚でライフ6。苦悩火6点で撃ったら急展開。そこからおたがいツモ切りみたいになるも相手の引きが噛み合ってて最後は流弾押し込まれて負け。
結果論だけどもっとヒバリが強気に殴っていたら勝てていたかも。
4回戦 クルーエルフェアリー ○○
4-1 行列から秘匿解除ギャンコマのブンで、ライフが少なくなってきたところで神聖なる埋葬の返しに忠誠度7のアジャニと盤面のクリーチャーとハンドの苦悩火に同時に対処しないといけない盤面作って勝ち。
4-2 土地3で止まるも流弾とか蔓延とか撃たれず、白蘭行列で攻めて秘匿からアジャニ。うまいこと押し切れる。
全体除去引かれなかったラッキーゲーム。
2-1、2-2といまいちな結果だったけどサイドボードの形が明確になってきた。
あと少しで何かつかめそう。
ってことで2号店にゲートウェイ、行ってきます。
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