FNMとアラーラ再誕
2009年4月25日 趣味 コメント (3)ちょっと余裕が出てきた今日この頃。久々にレポを書いてみます。
あ、何気に現環境最後のスタンでしたねぇ。
デッキはこのところ使い続けてる赤白ヒバリ。
最近だと、眼鏡杯2-2、オーブ杯4-1で、負けはトースト×2とスワン。
やっぱり全体除去がきついので、何か改善策は無いものかと模索していたところ
しもべ4積みでブライオンまで入ってるヒバリ(ギャンコマが入っていない)を見つける。
完コピして使ってみようと思ったけどカード探してる時間無かったのでメインはそのままで、サイドからしもべを増やす形にして参加。
1回戦 ユグドラシル ○×○
1-1 1ターン目の大立者からビートする展開も戦修道士2体に阻まれなかなかライフが減らせない。
それでもアジャニで盤面コントロールして、修道士をどうにか処理してエルズペスも出た返しに対処。その後複雑な盤面になるもしもべを失わないように丁寧な戦闘を心がける。
最後は相手ライフ3で赤いカード引けばしもべで勝ち、ってとこで苦悩火引いた。なんというオーバーキルww
1-2 序盤こそ攻めるが修道士、誘惑撒き、ヒバリにがっちり止められ手が進まない。こっちのヒバリが2体目の誘惑撒きに持っていかれてごり押しされて負け。
サイドミスですね。日和ってギャンコマ抜いてた。そこ抜いちゃダメだろこのマッチアップは。
1-3 相手のランドが1でストップ…。
こっちは秘匿→行列→秘匿からアジャニのブン…。
メインはいかに苦悩火の圏内までもっていくか。サイド後はいかに相手に盤面作らせないか。誘惑撒きに対する回答をしっかり用意できれば大分楽になるかな。
2回戦 スワン ○○
2-1 相手の土地が伸び悩んでいるが、最序盤にしっかり対応され、相手のライフを10までしか削れない。
土地を引いてきた相手が盤面を作り始め、こちらには苦悩火しか勝ち筋が見えない状態。せめてどこかでタップアウトしてくれればアクション起こして少しでもライフ攻められるのに…と思っていたらエンド前の火力放り投げから地鳴りとスワンをプレイ。デッキの半分土地だからとスワンに土地投げ始めたところ、3回で止まりgg。
2-2 幽体の行列を耳障りな反応でねじ込み、タップアウト連絡の返しにしもべ着地。これが除去されなかったのでスーパーしもべタイムで一気にライフ削って勝ち。
サイド後はギャンコマを全部アウトしてしもべ4枚体制にしてみた。パイロとフォールアウトに引っかからないのはやはり偉大。このマッチだとライフゲインも意味を持ってくる。
もっとも、相手が借りたデッキで慣れていなかったのが大きいか。
3回戦 赤白キスキン ○○
3-1 相手の行列行列アンセムみたいなハンドと、こちらのアジャニ連打から苦悩火のバーンモード(笑)の手札が噛み合ってしまい、先に焼ききる。
でも、相手の秘匿を一つ失念していてワンチャンス捲くられる場を作ってしまった。要反省。
3-2 相手の動きが大分ゆっくりだったので、アジャニにかまってもらっている間に静月引き込んでガッチリ体制を築く…あぁ無秩序の点火ね…早くも崩れ去ったw
でも都合よくラス持ってたので雲山羊の返しにラス。
あとは流刑されたしもべ1号に代わって出てきた2号がライフをコントロールしまくって勝ち。
2本ともうまく相手のハンドとこっちのハンドが噛み合って勝てた感が否めないが、対キスキンのサイドプランは明確になってきた。何回も練習してもらったおかげだね。
キスキン相手のサイド後は赤白コンみたいな動かし方になるのでしもべ4もありかも。
総じて今日はしもべが強かった。全体除去に引っかからないってのは本当に大きい。アドバンテージを取られにくく、かつイーオスのレインジャーからの祭りとか使ってても楽しいw
しもべの枚数がどんどん増えていくなw
さて、早いもので明日はもうプレリですよ。
リミテッドは明日の楽しみに取っておいて、再誕で気になったカードを挙げてみます。
Cerodon Yearling / (赤)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) AlaraReborn コモン
警戒、速攻
2/2
あー、いいですねー。ボロスっぽい感じがw
世が世なら即スタメンなんですがいかんせんタフネス2…。いやそれでもしもべがいればプレイで3点アタック4点はなかなかじゃないかw
Fight to the Death / (赤)(白)
インスタント AlaraReborn レア
すべてのブロックに参加しているクリーチャーとすべてのブロックされたクリーチャーを破壊する。
しもべがいればインスタントでへリックス!
まぁそれは(本人は真剣ですが)置いといて…赤白トークンと呼んでも差し支えない赤白ヒバリなら結構有効に運用できそうです。基本タフネス3以上はきついので、このカードは一考の余地ありかと。
あ、チャンプアタックでもこれ使えるんですね。
Glory of Warfare / 交戦の栄光 (2)(赤)(白)
エンチャント AlaraReborn レア
あなたのターンである限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
あなたのターンでないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
秘匿に隠して行列アタックから秘匿解除とか夢が広がりますw
パイロや蔓延に対する体制もGood。
場に置いておくのではなく、手札から出してダメージ計算狂わせるのもまた一興。
Intimidation Bolt / (1)(赤)(白)
インスタント AlaraReborn アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。Bolt of Intimidationはそれに3点のダメージを与える。他のクリーチャーは、このターン攻撃に参加することとができない。
対象がクリーチャーに限定されているのがやや難有りですが、しもべがいればインスタントでへリックs(ry
しもべ型は殴りあわなくてもダメージ通せるのが強みだと思っているので、攻撃を抑制する効果も生きてきそうです。
Stun Sniper / (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)射手(Archer) AlaraReborn アンコモン
(1)(T):クリーチャー1体を対象とする。Stun Sniperはそれに1点のダメージを与える。そのクリーチャーをタップする。
1/1
えーと、ほら、ヒバリで返ってくる…よ?w
ちょっと構築では厳しそうだけど、ティム兼タッパーってのは相手のトークンとかデカブツに対処できるわけで…取り合えず4枚集めるかw
えー、ハイ。いつものごとく偏ってますねww
あ、何気に現環境最後のスタンでしたねぇ。
デッキはこのところ使い続けてる赤白ヒバリ。
最近だと、眼鏡杯2-2、オーブ杯4-1で、負けはトースト×2とスワン。
やっぱり全体除去がきついので、何か改善策は無いものかと模索していたところ
しもべ4積みでブライオンまで入ってるヒバリ(ギャンコマが入っていない)を見つける。
完コピして使ってみようと思ったけどカード探してる時間無かったのでメインはそのままで、サイドからしもべを増やす形にして参加。
1回戦 ユグドラシル ○×○
1-1 1ターン目の大立者からビートする展開も戦修道士2体に阻まれなかなかライフが減らせない。
それでもアジャニで盤面コントロールして、修道士をどうにか処理してエルズペスも出た返しに対処。その後複雑な盤面になるもしもべを失わないように丁寧な戦闘を心がける。
最後は相手ライフ3で赤いカード引けばしもべで勝ち、ってとこで苦悩火引いた。なんというオーバーキルww
1-2 序盤こそ攻めるが修道士、誘惑撒き、ヒバリにがっちり止められ手が進まない。こっちのヒバリが2体目の誘惑撒きに持っていかれてごり押しされて負け。
サイドミスですね。日和ってギャンコマ抜いてた。そこ抜いちゃダメだろこのマッチアップは。
1-3 相手のランドが1でストップ…。
こっちは秘匿→行列→秘匿からアジャニのブン…。
メインはいかに苦悩火の圏内までもっていくか。サイド後はいかに相手に盤面作らせないか。誘惑撒きに対する回答をしっかり用意できれば大分楽になるかな。
2回戦 スワン ○○
2-1 相手の土地が伸び悩んでいるが、最序盤にしっかり対応され、相手のライフを10までしか削れない。
土地を引いてきた相手が盤面を作り始め、こちらには苦悩火しか勝ち筋が見えない状態。せめてどこかでタップアウトしてくれればアクション起こして少しでもライフ攻められるのに…と思っていたらエンド前の火力放り投げから地鳴りとスワンをプレイ。デッキの半分土地だからとスワンに土地投げ始めたところ、3回で止まりgg。
2-2 幽体の行列を耳障りな反応でねじ込み、タップアウト連絡の返しにしもべ着地。これが除去されなかったのでスーパーしもべタイムで一気にライフ削って勝ち。
サイド後はギャンコマを全部アウトしてしもべ4枚体制にしてみた。パイロとフォールアウトに引っかからないのはやはり偉大。このマッチだとライフゲインも意味を持ってくる。
もっとも、相手が借りたデッキで慣れていなかったのが大きいか。
3回戦 赤白キスキン ○○
3-1 相手の行列行列アンセムみたいなハンドと、こちらのアジャニ連打から苦悩火のバーンモード(笑)の手札が噛み合ってしまい、先に焼ききる。
でも、相手の秘匿を一つ失念していてワンチャンス捲くられる場を作ってしまった。要反省。
3-2 相手の動きが大分ゆっくりだったので、アジャニにかまってもらっている間に静月引き込んでガッチリ体制を築く…あぁ無秩序の点火ね…早くも崩れ去ったw
でも都合よくラス持ってたので雲山羊の返しにラス。
あとは流刑されたしもべ1号に代わって出てきた2号がライフをコントロールしまくって勝ち。
2本ともうまく相手のハンドとこっちのハンドが噛み合って勝てた感が否めないが、対キスキンのサイドプランは明確になってきた。何回も練習してもらったおかげだね。
キスキン相手のサイド後は赤白コンみたいな動かし方になるのでしもべ4もありかも。
総じて今日はしもべが強かった。全体除去に引っかからないってのは本当に大きい。アドバンテージを取られにくく、かつイーオスのレインジャーからの祭りとか使ってても楽しいw
しもべの枚数がどんどん増えていくなw
さて、早いもので明日はもうプレリですよ。
リミテッドは明日の楽しみに取っておいて、再誕で気になったカードを挙げてみます。
Cerodon Yearling / (赤)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) AlaraReborn コモン
警戒、速攻
2/2
あー、いいですねー。ボロスっぽい感じがw
世が世なら即スタメンなんですがいかんせんタフネス2…。いやそれでもしもべがいればプレイで3点アタック4点はなかなかじゃないかw
Fight to the Death / (赤)(白)
インスタント AlaraReborn レア
すべてのブロックに参加しているクリーチャーとすべてのブロックされたクリーチャーを破壊する。
しもべがいればインスタントでへリックス!
まぁそれは(本人は真剣ですが)置いといて…赤白トークンと呼んでも差し支えない赤白ヒバリなら結構有効に運用できそうです。基本タフネス3以上はきついので、このカードは一考の余地ありかと。
あ、チャンプアタックでもこれ使えるんですね。
Glory of Warfare / 交戦の栄光 (2)(赤)(白)
エンチャント AlaraReborn レア
あなたのターンである限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
あなたのターンでないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
秘匿に隠して行列アタックから秘匿解除とか夢が広がりますw
パイロや蔓延に対する体制もGood。
場に置いておくのではなく、手札から出してダメージ計算狂わせるのもまた一興。
Intimidation Bolt / (1)(赤)(白)
インスタント AlaraReborn アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。Bolt of Intimidationはそれに3点のダメージを与える。他のクリーチャーは、このターン攻撃に参加することとができない。
対象がクリーチャーに限定されているのがやや難有りですが、しもべがいればインスタントでへリックs(ry
しもべ型は殴りあわなくてもダメージ通せるのが強みだと思っているので、攻撃を抑制する効果も生きてきそうです。
Stun Sniper / (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)射手(Archer) AlaraReborn アンコモン
(1)(T):クリーチャー1体を対象とする。Stun Sniperはそれに1点のダメージを与える。そのクリーチャーをタップする。
1/1
えーと、ほら、ヒバリで返ってくる…よ?w
ちょっと構築では厳しそうだけど、ティム兼タッパーってのは相手のトークンとかデカブツに対処できるわけで…取り合えず4枚集めるかw
えー、ハイ。いつものごとく偏ってますねww
コメント
しもべは出すと即農地に変わるよ…(泣)
エルフにはちょこちょこ入りそうなカード多くて面白そうなんですけどねw
しもべが農地に変ったあかつきには苦悩火をぶっ放ですw
たべっちさん>単色に入るカード一枚も無いってのは問題ですよね><
エルフはヒルとか脈動とか試してみたくなりますね!