デッキはWRヒバリ。
使ってて面白いデッキなんだけど、流石に対策されててきついかなー、ってことでちょっとづつ改良して実戦。今回は百蘭の騎士を抜いてみるところからスタート。
代わりに入ったのがしもべ、苦悩火、軍部政変、追加の土地。流石に軍部政変は夢見すぎたw
1回戦 トースト ○×○
1-1 相手のランドが若干伸び悩むなか大立者でビート。これをアジャニで後押しして勝ち。
1-2 相手ライフを一桁までもっていくも崇敬の壁と若き群れのドラゴンでライフが原点より多くなって負け。流刑引きたい場面で風立ての高地置いたら2枚入ってて泣きそうになったw
1-3 ダブルマリガンながら風立て→精神石→行列のブン。相手の土地がタップインばかりで行列の返しに流弾が撃てない状況。
耳障りな反応でアジャニねじ込んでマナ縛ってしもべ、ギャンコマ、ヒバリでゴリ押しして勝ち。
やっぱり壁とドラゴンがきつい。カウンターや流弾はある程度ケアできるけど、タフネスの高いクリーチャーに対処できるのが流刑だけになってしまう(ドラゴンに対しては解決になってないし)のでしもべと苦悩火で直接本体を狙うのがベターか?
2回戦 スタープラチナ ○○
2-1 大立者でガンガン攻めるも砕けた野望の激突で白金の天使がめくれて相手はそのままを選択。天使の返しに軍部政変トップしないと負けだよなーとか思ってたら相手の土地が6でしばらく止まってそのまま押し切れちゃって勝ち。ラッキーゲーム^^
2-2 再び大立者からスタート。3ターン目に物語の円を張られるも、起動でマナ使わせて耳障りな反応からのアジャニ着地。盤面は一度ラスで流されるも再展開して苦悩火で勝ち。
しかしフルパーミ相手にラスサイドインしないといけないとかww
3回戦 キスキン ××
3-1 行列で時間稼いで軍部政変まで繋ぐ…ってハンドキープしたけどメドウグレイン、行列、アンセムみたいな感じでどんどん後手になって秘匿からイーオスのレインジャー出てきて軍部政変撃ってもなぁ、な感じに。
一応政変撃てたけど返しで雲山羊、重鎮、大立者で向こうの方がクリーチャー多くなって圧敗。
3-2 ランド2、静月の騎兵、ラス、その他みたいなハンドキープして死ぬまでランド2で負け。マリガンだったか?土地一枚引けば静月で時間稼いでラスに繋げるかと思ったんだけど…。
その後はお互いにサイドボード使ってインアウト考えながらスパーしてもらう。
4回やって4-0だったのでサイドプランとしては間違ってなかったかな。土地さえ引ければ、ってとこか。メインの軍部政変は土地でもいいかも。
使ってて面白いデッキなんだけど、流石に対策されててきついかなー、ってことでちょっとづつ改良して実戦。今回は百蘭の騎士を抜いてみるところからスタート。
代わりに入ったのがしもべ、苦悩火、軍部政変、追加の土地。流石に軍部政変は夢見すぎたw
1回戦 トースト ○×○
1-1 相手のランドが若干伸び悩むなか大立者でビート。これをアジャニで後押しして勝ち。
1-2 相手ライフを一桁までもっていくも崇敬の壁と若き群れのドラゴンでライフが原点より多くなって負け。流刑引きたい場面で風立ての高地置いたら2枚入ってて泣きそうになったw
1-3 ダブルマリガンながら風立て→精神石→行列のブン。相手の土地がタップインばかりで行列の返しに流弾が撃てない状況。
耳障りな反応でアジャニねじ込んでマナ縛ってしもべ、ギャンコマ、ヒバリでゴリ押しして勝ち。
やっぱり壁とドラゴンがきつい。カウンターや流弾はある程度ケアできるけど、タフネスの高いクリーチャーに対処できるのが流刑だけになってしまう(ドラゴンに対しては解決になってないし)のでしもべと苦悩火で直接本体を狙うのがベターか?
2回戦 スタープラチナ ○○
2-1 大立者でガンガン攻めるも砕けた野望の激突で白金の天使がめくれて相手はそのままを選択。天使の返しに軍部政変トップしないと負けだよなーとか思ってたら相手の土地が6でしばらく止まってそのまま押し切れちゃって勝ち。ラッキーゲーム^^
2-2 再び大立者からスタート。3ターン目に物語の円を張られるも、起動でマナ使わせて耳障りな反応からのアジャニ着地。盤面は一度ラスで流されるも再展開して苦悩火で勝ち。
しかしフルパーミ相手にラスサイドインしないといけないとかww
3回戦 キスキン ××
3-1 行列で時間稼いで軍部政変まで繋ぐ…ってハンドキープしたけどメドウグレイン、行列、アンセムみたいな感じでどんどん後手になって秘匿からイーオスのレインジャー出てきて軍部政変撃ってもなぁ、な感じに。
一応政変撃てたけど返しで雲山羊、重鎮、大立者で向こうの方がクリーチャー多くなって圧敗。
3-2 ランド2、静月の騎兵、ラス、その他みたいなハンドキープして死ぬまでランド2で負け。マリガンだったか?土地一枚引けば静月で時間稼いでラスに繋げるかと思ったんだけど…。
その後はお互いにサイドボード使ってインアウト考えながらスパーしてもらう。
4回やって4-0だったのでサイドプランとしては間違ってなかったかな。土地さえ引ければ、ってとこか。メインの軍部政変は土地でもいいかも。
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