Orb杯

2008年10月12日 趣味
あ、プレリ二日目書くの忘れてた(汗)
まぁいまさら感しかないのでダイジェストでw

・貰ったパックは前日の百倍強かった。
・でも結果は変わらず3-2wwww
・エルズペスfoil降臨!→後のシールド代二人分になる。
・アリガトウ、エルズペス。君の犠牲は無駄に…なってしまったwwどう考えてもシールドで引いたカードの方が安いorz

そんなところで。

さて新環境のスタン。orb杯に行ってきました。
赤単調整しててなんかいまいちしっくりこないなー。とか、雪崩しと血騎士と硫黄破返せw、とか考えてたんでMWSで使ってるボロス(赤白トークンみたいなの)で出ようかと考えてたら仕事が思いのほか長引いてプロキシ分借りる余裕が…。
仕方なく手元にあったカードで赤単の微妙なスロットを埋めての参加となりました。

形としては
・ファナティック解雇
・地獄の雷新規採用
・ギャンコマ中途採用ww
・マグマのしぶき採用→そのくらい台所が嫌いです
・殴打者との兼ね合いでサイドに魂の火を入れてみた
ってところでしょうか。

あわただしくも始まった4回戦。新規採用の新人達(とギャンコマ)はどこまでやれるのか!?

1回戦 UWBヒバリ ○○

1-1 相手マリガンからマナフラッド。こっちブンブン。流石にこれは…。

1-2 エレンドラの大魔術師が強くてなかなか攻められなかったけどどうにか戦闘で相手の場を崩していってギャンコマねじ込んで勝ち。

勝つには勝ったけどマグマのしぶきでリムーブする効果がエレンドラとかマネキンに阻まれるのが痛かった。その辺お互いにいまいち曖昧なままプレイしてたのでちょっとすっきりしない勝ちだったかな。「盤面だけで負けてるからw」とは言ってもらえたけど…。

2回戦 Uwマーフォーク ○○

2-1 まぁ相性差ですよねー。
こっちの構成が『若干火力ふやして4/4連打する』だったもんだから尚更。

2-2 1ターン目から世話人出てくるも後続捌いて大立者、抉り出し、雷と4/4連打して押し切って勝ち。相手がマナフラッドしてたのもあるんだけど。

3回戦 5色トースト ×○○

3-1 先行で大立者からのブンブンコースになるもバントチャームとカウンターで捌かれて、ライフ2までつめるもトップ火力できず。台所に撲殺される。

3-2 相手が2ターン目のランドセット間違えて糾弾打てず。ここで走った雷分のダメージが響いて辛勝。

3-3 相手マリガンからちょっと遅い立ち上がりのハンドをキープしたらしく、殴打者がダメージを通せて大分楽になる。その後も魂の火で戦闘せずに殴打者が台所を除去したりと割と活躍。
後はいかにダメージを通すか、なのでエンド前に火力投げて亜神のタイミング見計らう。
で、カウンターされないから亜神走らせたら糾弾されたwwカウンターではなくリアクションスペルを抱えていたのかw

その後はお互いグダグダした後通ってしまった抉りだしがプレッシャーかけて時間稼ぎの青コマにスタック火力で勝ち。

墓地にある地獄の雷を指定してルーンの光臨張られて、返しに3連続で雷引いてきたときは流石に負けを覚悟したがそれ以上に相手は土地しか引いてなかったらしいw

アラーラ出てから…というか月メイガスいなくなってからこつこつ調整してるだけあってよく出来たなー相手のデッキ。

4回戦 UBフェアリー ○×○

4-1 ブンブンして要所要所で火力合わせられて勝ち。

4-2 序盤上手く捌かれて宿営地でこつこつ攻める展開に。
ずっと青コマ警戒して動いてたんだけど一瞬失念してアタック前に土地を置いてしまう。相手もこれを見逃さず青コマでバウンス+ワンドロー。
このミスで2点ダメージが足りなくなり、かつ相手のフフェアリートークンの数が足りてしまい、火力までケアした末裔マネキンで負け。
ホントにワンミス命取り。要反省。

4-3 相手が青マナ引けばいけるハンドキープして引けずこっちブンブンw
トスですねわかりますww

そんなわけで4-0できました。まぁマーフォークとかフェアリーとか相性がいいですしね。当たり運に助けられました。


では新しく使ってみたカードの感想を。

・地獄の雷…額面どおりの強さ。フラッシュバックできる4点火力は強いですね。あと蘇生が能力なので打ち消されないのはカウンター嫌いのオレにはうってつけですww
・中途採用のギャンコマ…確かに重いっていう指摘はあったんだけど、単純なカードパワーの高さで活躍。単体除去が強い環境なのでトークンが残るのは優秀です。
・マグマのしぶき…皆で台所使うんだもん、メイン4すらあると思った。(ちなみに今回は3枚しか見つからなかったので1枚ショックになってたw)
あとなんだかんだ言ってヒバリいそうだから本気でメイン4かも。
・魂の火…今回は殴打者としか合わせられなかったけど、亜神、大立者といるんだしミラーマッチなんかでもワンチャンスありそう。今回はまだ様子見ってことで。
あ、そういえば殴打者の為だけにサイドに火の力(ティムになるオーラ)入れようとか真剣に考えてたけど、こっちの方がいいよねw


そんな感じです。とにかく殴打者がダメージ通したあとの赤単って世界が違って見えるwww

コメント

Y

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索