アラーラプレリ1日目
2008年9月29日 趣味 コメント (2)もう、前に書いたのいつだろうね?(遠い目)
一度書きそびれるとずるずるいってしまう。悪い癖ですね。
そんなわけでお久しぶりです。
アラーラのプレリ行ってきました。
まず土曜はオーブ1号店にて。福島の方々の参加もあり(1名は二日前から家に来てましたがw)思いのほか参加者は多かったですね。
遠いところお疲れ様でした、福島勢の皆さん。
さて、とりあえず貰ったパックについての感想を箇条書きにしてみる。
・クリーチャー少なくね?
・でもチャームはじめスペル強そう
・マナベース整えるカード少ないorz
で、スペルの強いとこを軸にしてデッキを組んでみる。
①ナヤ…チャーム2枚有り。しかしクリーチャーが少なすぎる…右下にP/Tがあるのをフル投入しても14枚。内3枚は伝令という名のさまようものです。神話レア?なにそれおいしいの?
②エスパー…流血を飲む者がいる…くらい?潮の虚ろの大梟とか苦悶のねじれはあるけど白入れる理由が見つからない。
③バント…進んでデッキに入れたいクリーチャーが2/4飛行・賛美1枚だけとか終わってるww
④ジャンド…根本原理あるけどきっとそれまで生きてない。そんな感じ。
⑤以上をふまえてグリクシス…チャーム2枚あって除去の枚数だけは十分確保できる。根本原理もあり。クリーチャーの少なさを何とか除去でカバーできれば…ってことでこれに決定。
しかし相変わらず貧弱なクリーチャー達wアンデッドのレオトーがスタメンとかどれほど人員不足なのかと。
※Undead Leotau / アンデッドのレオトー
(5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・猫 Shards of Alara コモン
(赤):アンデッドのレオトーはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
蘇生 (2)(黒) ((2)(黒):このカードをあなたの墓地から場に戻す。 それは速攻を得る。 ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。 蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
3/4
で、結果は
1回戦 青白緑 ○×○
3ターン目のサイは無理だから…でも除去祭りで勝ち。
2回戦 うろ覚え ×○○
勝ちは除去祭りだったんだと思う。
3回戦 緑白赤 ××
ゴブリンアサルト×2から領土を滅ぼすものとかどうしたらいいんですかね?ww
あ、分かりやすく言うと苦花2枚張られてからゲドン撃たれた感じですww
4回戦 青赤黒 ○××
同系だからね。除去は互角。クリーチャーの質であきらかに負けててたw
あと3本目は色事故。赤マナ引かずに赤マナ必要とするカードばかり引いてきて負け。
5回戦 メイン、サイド合わせて5色 ×○○
まぁきっと相手のプレイミスで勝たせてもらった感じ。
基本的に色マナの安定が大事だと思った。そこが安定すると多少無理してでも強いカード入れられる。あとデカブツへの対処がしずらいかなーと思った。
ちなみに今回のデッキでタフネス5以上の黒いクリーチャーは接死+魂の火でしか倒せない。流石に捌ききれなくなって負けることが多かった。
それをふまえて翌日のプレリに備えて、オーブ杯でスタン(あれ?w)
一度書きそびれるとずるずるいってしまう。悪い癖ですね。
そんなわけでお久しぶりです。
アラーラのプレリ行ってきました。
まず土曜はオーブ1号店にて。福島の方々の参加もあり(1名は二日前から家に来てましたがw)思いのほか参加者は多かったですね。
遠いところお疲れ様でした、福島勢の皆さん。
さて、とりあえず貰ったパックについての感想を箇条書きにしてみる。
・クリーチャー少なくね?
・でもチャームはじめスペル強そう
・マナベース整えるカード少ないorz
で、スペルの強いとこを軸にしてデッキを組んでみる。
①ナヤ…チャーム2枚有り。しかしクリーチャーが少なすぎる…右下にP/Tがあるのをフル投入しても14枚。内3枚は伝令という名のさまようものです。神話レア?なにそれおいしいの?
②エスパー…流血を飲む者がいる…くらい?潮の虚ろの大梟とか苦悶のねじれはあるけど白入れる理由が見つからない。
③バント…進んでデッキに入れたいクリーチャーが2/4飛行・賛美1枚だけとか終わってるww
④ジャンド…根本原理あるけどきっとそれまで生きてない。そんな感じ。
⑤以上をふまえてグリクシス…チャーム2枚あって除去の枚数だけは十分確保できる。根本原理もあり。クリーチャーの少なさを何とか除去でカバーできれば…ってことでこれに決定。
しかし相変わらず貧弱なクリーチャー達wアンデッドのレオトーがスタメンとかどれほど人員不足なのかと。
※Undead Leotau / アンデッドのレオトー
(5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・猫 Shards of Alara コモン
(赤):アンデッドのレオトーはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
蘇生 (2)(黒) ((2)(黒):このカードをあなたの墓地から場に戻す。 それは速攻を得る。 ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。 蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
3/4
で、結果は
1回戦 青白緑 ○×○
3ターン目のサイは無理だから…でも除去祭りで勝ち。
2回戦 うろ覚え ×○○
勝ちは除去祭りだったんだと思う。
3回戦 緑白赤 ××
ゴブリンアサルト×2から領土を滅ぼすものとかどうしたらいいんですかね?ww
あ、分かりやすく言うと苦花2枚張られてからゲドン撃たれた感じですww
4回戦 青赤黒 ○××
同系だからね。除去は互角。クリーチャーの質であきらかに負けててたw
あと3本目は色事故。赤マナ引かずに赤マナ必要とするカードばかり引いてきて負け。
5回戦 メイン、サイド合わせて5色 ×○○
まぁきっと相手のプレイミスで勝たせてもらった感じ。
基本的に色マナの安定が大事だと思った。そこが安定すると多少無理してでも強いカード入れられる。あとデカブツへの対処がしずらいかなーと思った。
ちなみに今回のデッキでタフネス5以上の黒いクリーチャーは接死+魂の火でしか倒せない。流石に捌ききれなくなって負けることが多かった。
それをふまえて翌日のプレリに備えて、オーブ杯でスタン(あれ?w)
コメント
どんだけデッキ強いんだよ、と。
シールドは全景(かオベリスク)何枚引けるかが鍵ですねー。
ちなみに使ってたのは福島最強のあの方でした。人間的に勝てない気がするw
シールドはホントにマナベースの安定大事ですね。強いカード抱えて色でねーとか、ねぇorz