日曜はあかつき杯に行ってきました。
サイド、メイン共に色々いじってるうちに何とも言えず不思議な構成になってしまった…。
で、一緒に行くメンバーが泊まりにきて、気付いたら4時とかwww
寝ろよ、みんなw
もちろんオレもなwww
さ、前置きはこのくらいにして。
1回戦 Ubピクルス ×○×
緑系のビートダウンを意識した構成になっている為、こういうパーミッションは苦手。
1-1 土地引きすぎてあまり攻められず負け。土地しか引かないなら、と1枚差した悪魔火にかけるも引けず。
1-2 相手が土地2枚で詰まり勝ち。
1-3 序盤から攻めるも、押し切る前に塩水表で時間をかせがれ、ハンマーついてgg
2回戦 Rwビート ×○○
日選信越予選でベスト8に入っていた感じのデッキでした。
2-1 こちら1マリガン、相手ダブルマリガン。
押しているのに慎重になりすぎて火力撃つタイミング逃して負け。
勝てるゲーム落としたのが痛い。
2-2 ヴェクの聖騎士が強すぎて勝ち。
プロテクション最高(><)b
2-3 こちらマリガンスタートながらも上手く動けて最後は相手タップアウトの隙にキレガルガドンで勝ち。
3回戦 GRビート ××
3-1 ダブルマリガンスタート。ハンド差をひっくり返せず負け。
3-2 相手再生地→樹上の村と遅い立ち上がり。
こちらは僧侶2体で早々とクロックを作るが、相手3ターン目に苦行者が4/3に。さらに次のターンでクロークが付いて7/6に。
それだけならチャンプブロックでしのいで押し切れるはずだったんだけど…。
相手が火葬を全部引いててブロッカー全部除去されて1ターン足りず。負け。
4枚目の土地引ければカルシダーム呼べたんだけど引かないものは仕方ない。
というか3ターン目にヴェクの聖騎士呼んだのがミスかも。
相手の立ち上がりが不審なんだからこういう動きも計算に入れて除去されにくいほうを残すべきだった。重いほうからプレイする、が仇になった。もっと柔軟なプレイングを。反省。
4回戦 Bコン? ××
コーラシュをゾンビロードで拾っては捨ててを繰り返すデッキ。
4-1 土地4、聖騎士、火力2。何でこれキープしたんだろう?
聖騎士が布告でいなくなって、時代寄生機にライフ半分もっていかれたころにコーラシュ降臨。
そのまま負け。
まぁマリガンミスはそうなんだけどさ、最後までスペル1枚しか引けないとか、割とどうにもならん。
4-2 1本目こそハンマー見てないけど、デッキ的に入ってておかしくないので解呪4をサイドイン。
初手は解呪はないものの十分攻められるハンド。これをキープするも、コーラシュハンマー完成で負け。ガルガドン立てて抵抗してみるも最終的に17/14再生、トランプル、ライフゲインとかどうにもならず。
解呪どこ〜。
5回戦 UBコン ○○
ヒッピーに10版のクローク装備させる感じのデッキ。バウンス+ハンデスとかも入ってた。
5-1 ブンブン♪
5-2 相手が色事故。押し切って勝ち。
6回戦 UWGブリンク DDDさん ○×○
ちょwここにきてDDDさんwww
6-1 相手トリプルマリガン。流石にこれは…。
6-2 根壁×2に行く手を阻まれ、教主まで出てくる。
ほとんどライフ削れず、負け。
6-3 テンポ良く動けるハンドをキープ。3ターン目の月メイガスこそルーンのほつれで消されるものの、後続を戦線投入して数で押し切って勝ち。
DDDさんの引きが芳しくなかったってのもある。
最後裂け目追い2体とかちょっと焦ったけどw
結果3-3。
ブリンク隆盛の中、パーミッションやピクルスが増えるだろうってのは予想できたけど、それにあわせてデッキを調整しきれてなかったのが敗因。
加えて緑系ビートを意識するあまりデッキが全体的に重めになっていて中途半端な感じが否めない。
この形は使っていて面白いんだけど土地詰まって負けるパターンが何度かあって、やっぱり重いんだなぁ、と。
そのせいでコントロールに対しても不利になってしまっていて本末転倒。
次のあかつき杯はラブニカブロック最後の大会。
長きにわたって使い続けたボロスで有終の美をかざりたいなぁ。調整頑張ろう。
サイド、メイン共に色々いじってるうちに何とも言えず不思議な構成になってしまった…。
で、一緒に行くメンバーが泊まりにきて、気付いたら4時とかwww
寝ろよ、みんなw
もちろんオレもなwww
さ、前置きはこのくらいにして。
1回戦 Ubピクルス ×○×
緑系のビートダウンを意識した構成になっている為、こういうパーミッションは苦手。
1-1 土地引きすぎてあまり攻められず負け。土地しか引かないなら、と1枚差した悪魔火にかけるも引けず。
1-2 相手が土地2枚で詰まり勝ち。
1-3 序盤から攻めるも、押し切る前に塩水表で時間をかせがれ、ハンマーついてgg
2回戦 Rwビート ×○○
日選信越予選でベスト8に入っていた感じのデッキでした。
2-1 こちら1マリガン、相手ダブルマリガン。
押しているのに慎重になりすぎて火力撃つタイミング逃して負け。
勝てるゲーム落としたのが痛い。
2-2 ヴェクの聖騎士が強すぎて勝ち。
プロテクション最高(><)b
2-3 こちらマリガンスタートながらも上手く動けて最後は相手タップアウトの隙にキレガルガドンで勝ち。
3回戦 GRビート ××
3-1 ダブルマリガンスタート。ハンド差をひっくり返せず負け。
3-2 相手再生地→樹上の村と遅い立ち上がり。
こちらは僧侶2体で早々とクロックを作るが、相手3ターン目に苦行者が4/3に。さらに次のターンでクロークが付いて7/6に。
それだけならチャンプブロックでしのいで押し切れるはずだったんだけど…。
相手が火葬を全部引いててブロッカー全部除去されて1ターン足りず。負け。
4枚目の土地引ければカルシダーム呼べたんだけど引かないものは仕方ない。
というか3ターン目にヴェクの聖騎士呼んだのがミスかも。
相手の立ち上がりが不審なんだからこういう動きも計算に入れて除去されにくいほうを残すべきだった。重いほうからプレイする、が仇になった。もっと柔軟なプレイングを。反省。
4回戦 Bコン? ××
コーラシュをゾンビロードで拾っては捨ててを繰り返すデッキ。
4-1 土地4、聖騎士、火力2。何でこれキープしたんだろう?
聖騎士が布告でいなくなって、時代寄生機にライフ半分もっていかれたころにコーラシュ降臨。
そのまま負け。
まぁマリガンミスはそうなんだけどさ、最後までスペル1枚しか引けないとか、割とどうにもならん。
4-2 1本目こそハンマー見てないけど、デッキ的に入ってておかしくないので解呪4をサイドイン。
初手は解呪はないものの十分攻められるハンド。これをキープするも、コーラシュハンマー完成で負け。ガルガドン立てて抵抗してみるも最終的に17/14再生、トランプル、ライフゲインとかどうにもならず。
解呪どこ〜。
5回戦 UBコン ○○
ヒッピーに10版のクローク装備させる感じのデッキ。バウンス+ハンデスとかも入ってた。
5-1 ブンブン♪
5-2 相手が色事故。押し切って勝ち。
6回戦 UWGブリンク DDDさん ○×○
ちょwここにきてDDDさんwww
6-1 相手トリプルマリガン。流石にこれは…。
6-2 根壁×2に行く手を阻まれ、教主まで出てくる。
ほとんどライフ削れず、負け。
6-3 テンポ良く動けるハンドをキープ。3ターン目の月メイガスこそルーンのほつれで消されるものの、後続を戦線投入して数で押し切って勝ち。
DDDさんの引きが芳しくなかったってのもある。
最後裂け目追い2体とかちょっと焦ったけどw
結果3-3。
ブリンク隆盛の中、パーミッションやピクルスが増えるだろうってのは予想できたけど、それにあわせてデッキを調整しきれてなかったのが敗因。
加えて緑系ビートを意識するあまりデッキが全体的に重めになっていて中途半端な感じが否めない。
この形は使っていて面白いんだけど土地詰まって負けるパターンが何度かあって、やっぱり重いんだなぁ、と。
そのせいでコントロールに対しても不利になってしまっていて本末転倒。
次のあかつき杯はラブニカブロック最後の大会。
長きにわたって使い続けたボロスで有終の美をかざりたいなぁ。調整頑張ろう。
コメント
最後に負けたのは悔しかったなあ…。
次は勝つ!
っていつになるかわからないけど。
火葬4枚んとこ…赤系ビートってリソース少ないからほんとプレイング難しいですよねぇ。俺も練習せねばー。
次こそは俺も参戦!!!…したい…
本当に時々しか戦えないですもんね…。
また何かの機会があったらよろしくですm(_ _)m
クロさん>「ビートダウンはワンミス命取り」を体現してますよね。
その、細い糸を手繰り寄せる感じが楽しいんですけどw
捨て猫さん>こればかりは引き合わせとか、色々ありますからね。
常勝は難しいですよね。
さぁ、次こそは捨て猫さんも参加!!…して下さいw